旅行や帰省、出張先から戻る時に、つい悩んでしまうのがお土産選びです。中でも、職場へのお土産は「何を買っていけばいいんだろう?」と毎回頭を悩ませてしまう問題ではないでしょうか。そこで今回は、“知っておいて損はしない”職場へのお土産の選び方をご紹介します。
高額なものは避ける
お土産の予算は1,000円〜3,000円以内をおおよその相場として考えましょう。あまり高額すぎると、職場の方々の負担になってしまうことがあります。
個包装のお菓子を選ぶ
個包装になっているお菓子は、たくさんの人に配ることができるのでおすすめです。忙しい時でも、好きなタイミングでサッと食べられる点もポイントです。職場の人数分よりも少し多めの人数を想定して準備しておくと良いでしょう。
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日持ちするものを選ぶ
お土産を受け取った日に全員が食べられるとは限らないので、常温保存ができない生菓子や賞味期限が短いものは避けたほうが良いでしょう。
味の種類が豊富なものを選ぶ
職場には甘いものが好きな人もいれば、辛いものが好きという人もたくさんいます。味のチョイスに悩むのであれば、ひとつの箱でいろいろな美味しさが選べるお菓子の詰め合わせなどがおすすめです。
手が汚れないものを選ぶ
たとえば、油で揚げたスナックや粉をまぶした和菓子などは、パソコンのキーボードや書類などを汚してしまう恐れがあります。仕事をしながら食べても、手や周囲を汚さないものを選ぶと安心です。
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お土産はメモを添えてランチタイムに
お土産を渡す場合は、ランチタイムなど人が集まりやすい時間を選び、出社直後などの忙しい時間帯はなるべく避けるようにしましょう。「○○に行ってきました。よろしければお召し上がりください」などといったメモを添えると印象に残ります。
いかがでしたでしょうか。会社や職場によっては、お土産が必要ないという場合もありますが、普段お世話になっている上司や先輩、そして同僚に、気持ちの込もったお土産を用意することは決して悪いことではありません。今回ご紹介したお土産選びのポイントをしっかり押さえて、素敵なお土産を選んでください。
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